プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+9ヶ月

サクラさんは2歳と9ヶ月になりました。

↓兄ちゃんゆずりのお調子者!


体重:11.4kg
身長:88.5cm
靴サイズ:14cm
服サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:牛乳、イクラ、飴、キュウリ
苦手な食べ物:トマト
ブーム:牛乳、ピンク

■歯
上10本、下10本(やっと右奥上下が生えてきました)

■牛乳好き
喉が渇くと「ぎゅーにゅーのみたーい」。
食事の時も、今まではお茶ばかりだったけど、
「しゃくらはぎゅーにゅー」
と言って必ずリクエストしてきます。
しょっちゅう飲むもんで、牛乳消費量がハンパない。

■ピンク
ピンク色の物が好きで、衣類にはあまりピンク!って言わないのだけど、
箸やコップやおてふきは必ず「ピンク」もしくは「赤系」でないと気が済まないよう。
違う色の物を置くと、もう、それはそれは大騒ぎ…涙
かき氷などを買った時についてくるスプーンとかストローもピンク指定。
可愛いこだわりだけど…ちょっと面倒くさい。

■キュウリ
キュウリが好きで、じーじの畑からもぎ取ったその場で食べる。
しかも、じーじのキュウリはトゲが多いタイプなのだけど、
まったく気にせずそのままガブリ!!痛くないのかなぁ…
この時期は、オヤツにキュウリばかりでした(笑
ただ、スーパーで買ったキュウリは一口食べただけで「いらない」って。
確かに、じーじのキュウリは美味しいもんね。

■プール・水遊びハマってます
幼稚園に行けば幼稚園のプール、家にいればベランダプール、
兄ちゃんが帰ってくればお風呂でプール、
休みのたびに母屋の大きいプール。
水に浸かってる方が長いんじゃない!?…ってさすがに言いすぎだけど、
でも、そのくらい、プールやら水遊びやらやりまくってます。

■食欲、やや戻る
暑さに慣れたのか、全くご飯を食べないということは減ったかな。
お汁に入れてみたり、ふりかけかけたり、卵かけご飯にしたり、おにぎりにしたり。
量は少なめだけど、おかずもしっかり食べるし、まあ、いいでしょ。
キャベツの千切りなどのサラダやオクラ、ネギも食べるように。
トマトは苦手(食わず嫌い?)だけど、トマトジュースは平気なんだよなぁ。

■カメラ拒否なお年頃
カメラを向けても、「コアラの~?」と声をかけても、顔をそむけて。
というか、変な顔したり、視線をわざとずらしたり、
手などで顔を隠したり…マトモに撮らせてくれないお年頃のようです。

■テレビ
前々からテレビは好きなのだけど、最近は、
ニュースや野球、サッカー、相撲とかも視たり。
上に書いた観戦モノは「ガンバレー!!」とテレビの前で大声援です。

■ケンカ
兄ちゃんとケンカが絶えない。仲良しには仲良しなんだけど。
兄ちゃんを下にみているので、とにかく兄ちゃんのやること言うことが気に入らず、
その都度文句ばかり言って…まるで小言の鬼。
ヘタに言葉が達者だとこうもウルサイかと。
「おいサクラ」
「ん?」
「うるさい!」
という掛け合いがじーじのブームらしく、
面白がって他の子もしつこくマネするので、これは如何なものかと。
ある意味イジメなんじゃないのぉ~?
まあ最近はサクラも、
「じーじ、うるしゃい!じーじ、しつこい!」
と反撃してますが。ぷぷぷ、強い。

■トイトレ進んでませーん(てかあまり気合入ってない)
「トイレいってきなー」と言えば行けるのだけど、自分から行くことはまだまだ。
出先ではトイレを見つけると「トイレいくー」と言うんだけど…。
あと、不思議なのが、家ではオムツにオシッコする率が高いんだけど、
出掛けるとあまりオムツを濡らすことがないのよねー。
まあ、しょっちゅう「トイレいくー」って言うしね。
まだウンチは全く教えてくれない…けど、なにか別のこと…例えば、
「お風呂に入ろう」とか「さあ出掛けるよ!」という時に限って、
「ウンチでたぁ~泣」と教えてくれるんだけどね。
でも、踏み台が無くても昇り降りできるようになったし、
トイレットペーパーの切り方も上手になったから、
ぼちぼち進歩してるのかなと思います。
まあ、布パンツを強行したり、時間を測ってトイレに行かせたりという、
本当の「トイトレ」的なことをしてないので、ぼちぼちになるのも無理ない(笑
まあ、まだ3歳まで余裕があるし、ぼちぼちやってこう。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
