プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+10ヶ月

17日でサクラさんは2歳と10ヶ月になりました。

↓タンポポの綿毛が飛ばせるようになりました


体重:11.4kg
身長:88.5cm
靴サイズ:14cm
服サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:牛乳、イクラ、飴、ナメコ、魚料理
苦手な食べ物:トマト
ブーム:牛乳

■食べ物
サクラさん、結構なんでも食べるようになってきました。
食べムラがあって、その時によっては食べなかったりするけど、
別の調理法でやれば食べる物がほとんど。
絶対食べない!って物を探す方が難しいくらい。
苦手なトマトも、ジュースでなら飲めるもんね。
兄ちゃんのように好き嫌い無し!となってくれたら嬉しいです。

■苦手な虫たち
特にハチが苦手で、パニック状態で泣き叫ぶ。
セミも苦手で、前日にセミがいた道は翌日に避けて通ったり。
蚊も鼻の頭に止まっているのに払えなかったり。
(そして刺されて、鼻の頭プックリ。笑)
他の虫は割と平気だったり、好きだったりする。

■好きなDVD、TV
ペネロペ、トトロ、魔女の宅急便、ポニョ、紅の豚、ドラえもん
いないいないばぁ、みぃつけた、フックブックロー、クックルン、
おさるのジョージ、ムジカピッコリーノ、デザインあ
ニュース番組、いいとも、今日の料理ビギナーズ、VS嵐、笑点

■頑張る
「イヤ!」と今まで散々嫌がってきたことも、
事前に約束していたり、よく言い聞かせると、
ちゃんとやってくれるようになった。

■すくすくさん
(すくすく=プレ幼稚園)
すくすくさんで歌ったり、踊ったり、少しずつだけどできるようになった。
今までずっと抱っこだったり固まって棒立ちだったのに…涙
お返事も、小さい声だったのが、バカでかい声で返事をするように!
母ちゃんが用事があった時もひとりですくすくにいて頑張ってくれたり。
これなら幼稚園に入っても、なんとかなるかも、なんて。

■入園申し込み完了!
幼稚園の願書と入園金を提出しました。
なんか、いよいよだなぁと思うと、
やっと一人の時間が増えるぞーというワクワク感とか、
遊び相手・話し相手がいなくなっちゃう~という寂しさとか、
いろんな気持ちがミックスジュース。

■喋る
もともと喋る子だけど、2歳児らしからぬ凄まじい会話力!
そして、1日中喋って喋って喋って喋って、独り言も全開。
本当にずーっとずーっと何かしら喋っているので、聞いてるこっちが…疲れる…。
寝てる時が唯一、私の脳の休憩時間。笑
でも、話し相手にはうってつけだし、相談にも乗ってくれたりするので、
喋れてよかったなぁ~とは思う。
…けど、もーすこしだけ、静かめに…お願い…。

■人見知り、緩和
相変わらず人見知りだけど、知らない人でも挨拶だけはちゃんとできる。
でも、「そこはしなくていい」って場面でもするので、
ちょっと困ることも…。
このごろは、
「おじょうちゃん、何歳?」
とか聞かれても、ちゃんと、
「しゃくら2歳!」
と答えたりできるようになった。

■笑う
ふと目が合うと、いつも笑顔を向けてくれる。
その「笑いかけ」にどれだけ癒され、助けられてきたか。

■ありがとう!
「あ、しゃくらのテーブルのとこ、母ちゃんが拭いてくれたの?」
「うん」
「わぁ、ありがと!」
という感じで、ささいな事でも、
なにかしてもらうと「ありがとう!」と言ってくれる。
「ありがとう」が自然に言える、私も見習わなくては。

■砂利道が苦手
幼稚園の臨時駐車場が未舗装の駐車場なのだけど、
そこで滑って転んでから、砂利道を異常に怖がるように。
海の浜でも手を繋いでないと歩いてくれなくて大変でした…。
草むらはガンガン歩いて行っちゃうのになぁ。

■寝る
まだお昼寝はします。1時間から2時間弱くらい。
休みの日や、兄ちゃんがいる日はしないこともありますが。
昼寝をした日は夜寝つきが悪く、昼寝をしないと寝つきがいいです。
夜寝るとき一時また添い寝をしていたけど、このごろまた、添い寝不要に。
部屋の引き戸を開けて、こちらの気配を感じつつ、眠りにつきます。
ねんねのお供は、青いウサギの縫いぐるみのドゥドゥ。
身体にキッチリ毛布がかかってないと落ち着かないようです。

■お風呂
お風呂からあがるとき、自分で湯船から出れるように。
いつの間にか、ササッと出れるようになって、びっくり。
身体も、ある程度は自分で拭くようになって、助かります。

■トイトレ
オムツが濡れることが少なくなった。油断するとダメだけど。
誘わないと行かないけれど、自分で行けるようになったので助かります。
ウンチは、まだ。
でも、布パンツだった時に、出そうなのが分かったのか、
「ウンチ!でちゃう!!」
と言ったので急いでトイレに行ったのだけど、間に合わず、
到着と同時にパンツの中に…。残念。
でも、おしかった。ナイスファイト!!
あまり布パンツにできる暇がないので、ゆるやかにトイトレってます。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
