プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


5歳

ハルさん、本日で5歳になりました。

  



体重:14.8㎏
身長:104.8㎝
靴サイズ:18㎝
服サイズ:110
好きな食べ物:イクラ、マグロ、こんにゃく、玉子、トマト、ブドウ
嫌いな食べ物:特になし

(超長文です。)

喜怒哀楽が激しくて、泣いたり怒ったり笑ったり忙しいハルさん。
ボーっとして自分の世界に入っちゃって人の話を聞いてないときがあったり、
こっちが焦ってるのに超マイペースでイライラさせられたり、
幼稚園行くのに何も持たずに行こうとしたり、
園服の中がハダカだったりパジャマだったりボケボケ。

だけど、

「誘拐されても気が付かないんじゃないか」ぐらい人懐っこくて、
スイッチ入っちゃうと怒られるまで止まらないお調子者で、
そして、家に帰ってくるとふにゃふにゃになっちゃうくらい、
頑張り屋さんです。

玉子が割れるようになったり、
お菓子やケーキなんか一緒に作ったり。
お手伝い大好きで大助かり♪

好きなテレビは、
Eテレだと「ムジカピッコリーノ」「デザインあ」「クックルン」
「ニャンちゅう」「おさるのジョージ」
DVD関連は「トトロ」「ポニョ」「紅の豚」「魔女の宅急便」「アリエッティー」
たまに洋画とかも。「モンスターズインク」は怖くて泣いちゃいます。笑
民放だと「VS嵐」「ペケポン」「ネプリーグ」「キョウリュウジャー」
たまにサッカー観戦もしていたり。
と、少しだけ(?)お兄さんな感じになってきました。

好きな遊びは、
ミニカーや電車、お母さんゴッコ、おままごと、お絵描き、物作り、
いろいろ好きだけど、外へ飛び出すと、専ら自転車。
補助輪とペダル無しの自転車をガンガン乗りこなして。
乗り物のセンスは抜群!
あー我が家がもう少し経済的に余裕があったらカートやらせたかった…!!

妹のサクラさんとも仲良しで、
可愛がるあまりいじめちゃって泣かせて怒らせて、
妹に報復されて泣いちゃったり~なちょっと残念な部分もあるけれど、
幼稚園に行けば一緒に連れてあるいて面倒みて、
家でも、母ちゃんの代わりになって一生懸命に面倒みて、
しょっちゅうケンカになっちゃうけど、
母ちゃんの入る余地のないくらい二人でよく遊んで、←母ちゃん寂しい…
「兄ちゃん、だぁ~いすき!!」
「ハルも、サクラ大好きだよ!」
なんて言い合っちゃう。
本当に良いお兄ちゃんです。

髪の毛の長い母ちゃんが良いらしく、
「髪の毛切っても良い?」
と聞くと、
「母ちゃんは長いのがカワイイんだからダメ!」
なんて怒ったり。
髪形や服装を変えたりするとすぐに気付いて、
「うわぁー!!母ちゃん、かわいい~!!」
なんて褒めてくれたり。
困っているときは必ず助けに入ってくれたり。
落ち込んだりしていると、話を聞いてくれたり、抱きしめてくれたり。
ちょっと様子がおかしいと「どうした?」なんて気づかってくれて。
優しい、頼りがいのある息子です。

サッカーと英語教室に通って。でも、
「やってる意味あんの?」
「こンの、月謝泥棒~!!」
ってぐらい、ほとんど身についてないんだけど(滝汗
どちらもすごく楽しそうにやってるし、
サッカーなんて結構厳しい練習のなか頑張ってるし、
おかげで体力もついたのか、あまり風邪とかひかなくなったから、
ま、いいか~と思っています。

好き嫌いもなく、お肉も魚も野菜も何でも食べるハルさん。
それには幼稚園でも驚かれました!
初めて食べる食材も、興味を持って挑戦するところは、
えらいなぁ~と思います。

あとは、上にもちょこっと書いたけど、
彼の一番の特徴は、その人懐っこさ!かな。
知らない人でも愛想よく挨拶して声をかけて、すぐ仲良くなっちゃう。
「そこは、挨拶しなくてもいいんじゃないかい!?」
って場面でもやっちゃうので、たまに困るのだけど、
キチンと挨拶できるのは、素晴らしいと思う。
いろいろ悪ガキな部分もあるのに、挨拶ひとつで、
「このコは良い子だよ~!」
と言われるから、得な子だなぁといつも思います。

このごろは、
「よしよ~し、ぎゅ~っ」
なんて赤ちゃん扱いすると、
「恥ずかしいから、やめてー」
なんて言うようになったハルさん。
一丁前です。

でも、ときどき母ちゃんに抱き付いては、
「母ちゃんがお婆ちゃんになっても抱っこしてあげるからね」
「ず~っと『愛してる』って言ってあげるね」
「大人になったらハルがデートに連れて行ってくれるね!」
なんて嬉しいことを言ってくれます。
本当に、家族想いの良い子です。

ハルさんも、5歳かぁ。

今、イライラして腹立って怒ったり悩まされたりすることのが多いけれど、
こんな可愛いハルさんが私のところに生まれて来てくれて。

こんな私を母親にしてくれてありがとう。

おかげで、
一生、悩めて、
一生、夢みれて、
一生、楽しめる。

こんな贅沢ってないです。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
