プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+11ヶ月

サクラさんは2歳と11ヶ月になりました。

↓兄ちゃんとわんこのお散歩


体重:11.4kg
身長:89cm
靴サイズ:14cm
服サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:牛乳、イクラ、飴、魚料理
苦手な食べ物:トマト
ブーム:牛乳

■お料理
兄ちゃんが包丁を使ってお手伝いしてくれるようになり、
それを真似したくて、ちょこちょこと料理を手伝うように。
包丁で切ったり(もちろん親の手も添えますが)、
鍋に材料を入れてくれたり、大根おろししてくれたり、
お菓子作りも楽しんで。

■おとなだねー
サ「母ちゃんコーヒーのめるの!?」
母「うん」
サ「へー!!母ちゃん、おとなだねー!!」
などと、サクラさんが「すごい」と思うことは、
「おとな」なんですって。笑

■数える
「1、2、3、4、5、6、7、8、9…にーじゅう!ぜんぶで~6こ!」
…って、いろいろ違う。笑

■雨の日の決まりセリフ
「今日は雨かー」
というと、
「じゃあ、傘持ってかなきゃダメだねっ」
というのがお決まり。
(出掛けなくても。笑)

■走る走る
走るフォームがいい感じになってきて。
走り回るの大好き!
結構な急坂を下るのにダダダダーっと走るダウンヒラー。
身体も柔らかいし、お嬢は体育系でいってくれるかなぁ?
ブリッジもできるようになり、期待大。

■ねんね事情
お昼寝をしない日が増えた。私が昼寝してても一人で遊んでたり。
昼寝した夜はなかなか寝ず…。
寝相もすんごい!たまに兄ちゃんと位置が交代してるとびっくりする。
これからの時期、布団かかってないと風邪引くので困るわぁ。
夢でも兄ちゃんとケンカしているのか泣いて騒ぐので、
夜中に何度も起こされて…母ちゃん寝不足っすよー。

■兄ちゃんとケンカ
ちょっっっっとのことで、すぐに兄ちゃんにつっかかるお嬢。
兄ちゃんが悪くなくても「ねぇー!はーるー!!やめてー!!怒」と怒って。
兄ちゃんに負けず口が達者だから、口論も負けないもんで、
一度ケンカが始まると長いし、ふたりとも声でかいし、泣くし、
たまらん!!

■トイトレ苦戦中
トイレに行っておいで~と言えば自分で行って来れるんだけど、
ウンチについては、オムツの中にしようが、パンツにしようが、
全く教えてくれなくなってしまった…。
本人は「今度はトイレでウンチするね!」とは言ってるんだけどね。
ハルさんはウンチするとき顔に出たからタイミング測れたけど、
サクラさんはウンチの兆候がまったく表に出ないので、
どーしたもんか~。
とりあえず、幼稚園のトイレは慣れっこで自分で全部できるので、
ウンチについては、今後の成長に期待しよう。
…と思うんだけど、ついついイライラしちゃう~~。


という感じで。

おかげさまで、お嬢もついに来月には3歳。
毎月つけてきたのこの記録も来月でおしまいです。
今後の成長記録は、ハルさん同様、日々の記事にちょこちょこ出してみたり、
お誕生日にドサっと書いてみたり~な感じになりま~す。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
