プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


ミツメシ!

ミツさんちのご飯、略して、ミツメシ!
FBにはリアルタイムで写真だけ掲載したのですが。
詳細はブログでしか読めないのでした♪

↓チーズケーキ


ハルさんのお誕生日に、ハルサクラが頑張って作ってくれました。

クリームチーズに小麦粉に生クリームに砂糖を、
混ぜて、焼いて、冷やすだけ~の簡単ケーキ♪

タルト地風になるように、砕いたリッツクラッカーとバターを混ぜて敷いた、
…はいいけど、押し固めるのを忘れて、ケーキ生地を流しいれた時に、
クラッカーが混ざってしまい、タルト地にならず…!汗

というわけで見た目「あらら」だけど、
味は濃厚ですっごく美味しくて。感動!!

チョコプレートは私が作ったのだけど、
使ったチョコペンが柔らかいタイプだったらしく、
あまり綺麗に作れなかった…残念。

濃厚すぎて1カット頂けば十分で、1ホールは多すぎた…。
4人だともう一回り小さい型のがいいなぁ。
小さい型ないけど。
次回は食べきれる量のパウンドケーキにしようかな。
パウンド型ないけど。

だれかプレゼントして~。


↓スイートポテト


ハルさんが幼稚園のイベントで掘って来たサツマイモ。
「オヤツに食べる!!」
というのでさっそく蒸したのだけど、ガッカリなくらいボッソボソ。
ハルサクラは美味しい!と喜んで食べていたけど、
納得いかない母ちゃんが急遽スイートポテトに。

先日、プレ幼稚園のお菓子作りでスイートポテトを作ったので、
その時に聞いたレシピを思い出しつつ。

牛乳と砂糖とバターを混ぜて、裏ごしして。
耐熱ココットに入れて、といた卵黄を表面に塗って、
あとは、レンジのトースター機能で色づきを見ながら焼いて。

裏ごしが足りなかったか、それともボッソボソ芋だったからか、
口当たりの滑らかさは満足できなかったけど、
味は完璧。めっさ美味しい~。

これは本当に簡単だから、今度はハルサクラに作ってもらおう♪
(今回は彼ら、テレビに夢中だったのでお手伝い等ナシでした。笑)


このごろ、ハルサクラが料理に興味津々で、
下ごしらえから味付け、包丁まで使ってみたりして。(お嬢も…汗)
時間と私の気持ちに余裕がある時は積極的に手伝ってもらっています♪
こうなってくると、
幼児用の包丁を準備すべきか…
お金かかるし面倒だから(笑)普通ので慣れてもらうか…
悩むわぁ。

だれかプレゼントして~。

笑。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
