プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


着地点

怒ったり、イライラばかりの日々で、
気が付けば、家の中では笑顔になれない自分がいて。

それに気づいてから、
笑わなきゃ、
笑顔を向けなきゃ、
と頑張るのだけど、
ダメで、

なんで笑えないんだろう、
なんで笑顔になれないんだろう、
と。

私って、なんて冷たい人なんだろう、
一番大事な家族に笑えないなんて。

どうして?

いつも笑いかけてくれる子どもたち。
私の、命を助けてくれた子どもたち。
「母ちゃん」「母ちゃん、だいすき!」「世界一だいすき!」
って、いつも言ってくれる子どもたち。

あまり文句をいわず黙々と仕事に行ってくれる殿。
家事も積極的に参加してくれて、毎日洗濯してくれる殿。
育児にも積極的で、私同様に怒りんぼだけど、子煩悩な殿。
何年たっても、どんな私でも、大きな器で受け止めてくれる殿。

なのに、なんで私は、笑顔を向けられないのかなぁ。

と、日々思って、悩んでいたのだけど、
ふと、気が付いた。


あ、私、自分を褒めてない。


家事に、育児に走り回る日々。
ちっとも言うこときかない、理不尽なことばかりする子どもたちと向き合って。
幼稚園に、病院に、家にと往復して。
カレンダーとにらめっこしてスケジュール組んで。
その合間に、絵も描いて。
私、ちゃんと頑張ってるじゃん。

介護してたり、仕事してたりするママさんたちが、
家事も頑張って、子どもにもちゃんとして、
自分にも気を配って、
すごいな、エライなと私は思って。
それに比べて、私なんて…。

はい、そこ!

そこはそうじゃない。
いつも、そういうところで、そうしちゃうから、
「自分なんて」
と下向きになって、
笑えなくなってたんじゃない。

他人に感謝するのもそうだけど、
自分を卑下するのは簡単だから、つい、そっちに行ってしまう。
だけど、
自分も頑張ってる、私ってえらいなー、うんうんすごーい!
って気持ちが土台になって、
「自分の自信」
に繋がるんじゃないかな。

笑顔は他人に分けるもの。
自分が満たされてないと、
分けるぶんも出てこないよねぇ。
と思ったわけです。

あれ、着地点まで長かったかしら。

これからは、
「私ってよくやってる!やっぱすごいな、さすがだなー♪」
って褒めるようにしよう。
そして、子どもたちや殿ばかりに感謝しないで(笑
「今日も頑張ってくれてありがとう」
って、自分に言うようにしようっと。

笑顔は、それから、ついてくる。と思うんですが。

それにしても、
子どもたちって叱られても叱られても、何度でも笑顔に戻るよね。
そのパワーは、本当にすごい。
そのパワーにイライラされたりするけど、
そのパワーに何度も助けられている。

そんな子どもたちに、たくさん笑えるように、
たくさん自分を褒めてあげよう。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

satさん♪

明らかになっちゃうほど!?Σw(°ロ°;w
ええ家庭だと言って頂けて嬉しいです!
でも「いいのかな~これでいいのかな~」って日々迷走してます…

コロちゃん♪

怒りジワは~嫌ですねぇ…
シワはシワでも、笑ジワなら増えてもいいかな。
お子たちは、悪魔になったり、天使になったり、
コロコロと姿を変えて、
母ちゃんを飽きさせません。
それに対抗していくには、ココロパワーが不可欠なのだけど、
自分を褒めるようになったら、
あまりパワーを使わなくてもいられるようになりました。
まだまだ修行中。
これから私もどんどん成長しそうです!

明らかに・・・

ええ家庭で羨ましい限りですよ?^^

No title

まずは、天の声です。 
「母ちゃんは居るだけで良いんだよ!!」
そして、海の声です。
「365日は母ちゃんが居るからあるんだよ!!」
またまた、雲の声です。
「ぽっかり、ぽっかり。ぽっかり・・・」
はたまた、コロの声です。
「お子ちゃまの姿は天使だよ」
コロにしてみると、
 怒っている顔ってネ!!
  シワが寄ってイテネ・・・
年輪になっていくんだよ・・・・・
この先長いからねぇ・・・・・
  ドンマイドンマイ・・・・・
毎日が晴れとは限んないし・・・・
雨だって、曇りだって、いろいろだぁネ・・・・・
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
