プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


祝3歳!!!

サクラさんは3歳になりました。

IMG_9377.jpg

  

体重:㎏
身長:90cm
靴サイズ:14~15cm(メーカーによって変化)
服サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:飴、牛乳、イチゴ、イクラ、ラーメン、
       ブロッコリー、カマボコ、玉子焼き、さんまの塩焼き
嫌いな食べ物:生のトマト
ブーム:縫いぐるみや人形のお世話をすること

■観察力
服の前後ろを確認して着たり、靴下のかかとを合わせて履くことができる。
食事の配ぜんで違う人の食器があったりすると指摘してくれる。
進行方向の信号機の色を教えてくれる。
間違い探しや、絵の中に隠れているものを見つけるのも好きみたい。

■身体能力
身体が柔らかくて足を180度に広げた状態で身体が床にベッタリつく。
そのまま足を真っ直ぐにすることもできる。
ブリッジもできる。(ハルさんはできない汗)

■うがい
ガラガラ~ペッが少しできるようになった。
「ペッ」で出てくる水が少ないけど…笑

■文字など
数字に興味。
兄ちゃんが書いているのを真似して、数字を書き始めた。
ひらがなも、書いてる風に書いてみたり。←読めないけど
カタカナの「ス」が読めるようになった。
「スシロー」で覚えたようだ笑

■好きなテレビ
「プリキュア」観ていないのになぜか好き。女の子マジック。
「ムジカピッコリーノ」地味な番組なのに大好き。
「VS嵐」びーすあらし。
「ちびまるこちゃん」「サザエさん」
だんだんとEテレから卒業していくのかなぁというラインナップ。

■人を覚える
すぐに人を覚えてしまう。
幼稚園のお友だちはもちろん名前もきっちり。
そのお母さんも「〇〇ちゃんのお母さん」と認識して、
ハルのクラスの子や親もほとんど分かっている。
逆に私が教えてもらったりしている。。。てへ。
(ミツは人を覚えるのが大の苦手デス)

■覚えたこと
車のドアの開け閉め。
最近兄ちゃんにやらせるようになったら一緒に覚えてしまった。
危ないので「やってもいいよ」と言われてから開け閉めするように約束している。
テレビのリモコン。
これも、最近になってようやく兄ちゃんにやらせるようになったら…。
赤い電源ボタンを押して、「2」を押せば自分の好きなテレビになることを覚えて。
DVDの再生もできるようになったようだ…。

■トイレトレーニング
3歳終了まで間に合わなかった!
トイレに行けば自分で全てできるのだけど、
こちらから言わなければオシッコもオムツにしてしまうし、
漏らせば理解するだろうと強制的に布パンツにしても、
漏らしてズボンがビチョビチョになっても教えてくれず。
ウンチも前兆もしてる素振りも見せずに出すのでタイミングが見えず。
手の施しようがないのでしばらく様子見。
でも、3度ほどトイレでウンチができたから、
ぼちぼち、かなぁ。

さて。

「病気じゃないか」と思うくらい、兄以上のお喋りでお茶目なサクラさん。
本日で3歳となりましたので。。。

明日、幼稚園に入園します!!

朝から兄ちゃんと一緒にバスに乗って通園です。
これで私も昼間はのびのびできるぞ~♪♪

なんて、言ってられません!!

明日はお見送り後すぐ、音楽会の衣装作りに園へ行き、
午後はそのまま合奏練習なので一日中幼稚園に缶詰。
音楽会が終わるまではしばらくのんびりできそうにないなぁ。

でも、
「ああ、お嬢がいなくて寂しい…」
って気分にならずに済むから、まあいいかな!と。

さて、明日は素直にバスに乗ってくれるでしょうか。ぷぷぷ。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

コロちゃん♪

ありがとう!
「あなたが作り上げたのよ」
ってとこで思わず泣きそうになりました。。。
じんと胸に来ました。。。
3歳、今思えば早いなぁ。
そちらの3兄妹のウワサも母からボチボチ聞いてるけど、
みんな、すごく頑張っているね!
小学生とか中学生のイメージだったので、
「就職したよ」とか「推薦決まったよ」とか、
喜びの衝撃でした( ̄m ̄*)
みんなのびのびと育って、すごく嬉しいです。
私もまだまだ伸びしろがあるから、
負けてられないわ~~♪♪
コロちゃんもまだまだ青春全開でピチピチしてね♪

No title

 ..**:;o0O0oo0O0o;:**..
 3歳のお誕生日、おめでとう
 明るく元気なサクラさん・・・
元気が一番。。。良く動くのが一番
そして、七五三おめでとう ・・・
そして、入園おめでとう ・・・
サクラパワーで楽しんでネ・(^0^)
 ハルパワーも全開でネ・(^0^)
良い事が続きますネ 良かった良かった
 ゆきわかさんよ・・・二人のパワー
 あなたが作り上げたのよ・(^0^)
 
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
