プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



どんどん焼き

というかまだ準備だけのときの。



ここいら地域は曜日関係なく、どんどん焼きは14日。
しかも夜やる。これがまた寒いんだよねぇー。

↓準備作業の周りで遊ぶ兄妹


今年は平日だし、父ちゃんも忙しいから、
我が家は行かないかも。

…と思って、団子だけ用意して夕飯の後に食べていたんだけど。

土日でやった地域の子や先生たちから、
幼稚園でいろいろ話を聞いてきたハルサクラがちょっと可哀そうになり。
自分も、お祭り好きだもんで、ウズウズと…。

ええーい!

ということで、
お団子食べちゃったけど、火だけあたりに行くことに。

暗くて寒い夜道を、両手にハルサクラを連れて…

↓燃え上がる炎に見惚れるハル様


ちなみに、お嬢は、
暗いし、人がいっぱいだし、火は大きいしで、
いつもの雰囲気と違うからなのか怖がって、
「おんぶぅー」
と言って私の背中に。

子どもたちにはお菓子とジュースが配られて、ハルサクラもご満悦。

トロ火になり、さあ焼くど!ってなった時に、
色んな人に、
「あれアンタら団子はどうした?」
「お団子、持って来なかったの?」
って聞かれて、
「(来る予定じゃなかったから)家で食べてきたさー」
って言ったら、みんなに、
「順番逆だら!!」
ってツッコまれたよ。ぷぷぷ。

さーてダルマさんも焼けたことだし、
これが終わると毘沙門さん!って感じがするよ。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
