プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング(サクラ編)

お嬢、3歳と2ヶ月。
幼稚園に入園して2ヶ月。

昼間は、なんとなくトイレトレーニング完了しました。

幼稚園入園する前はオムツが取りきれなくて…、
トイレに誘えば行くことは行くのだけど、
油断して時間が経っちゃうとジャーっともらすし、
ウンチは絶対に教えてくれずパンツの中で済ましちゃうので、
初めはオムツで幼稚園に行っていました。

が、なんと幼稚園ではオムツを濡らすことなく過ごしているとかで。

まあ、幼稚園だとトイレの時間が決まっているので、
漏らすまで行かない感じ?
3日目くらいからオムツ持参の布パンツ通園で、
1週間後には完璧に布パンツ通園に。
家ではやっぱり、ジャー。ウンチは教えず…。

ウンチね…。
お嬢はウンチするときに顔や態度に出ないので大変でした。

入園1ヶ月過ぎた頃から、家でも出先でも常にパンツで過ごせるように。
ウンチの方は強敵で、昼間出なくて、夜寝ている時にするようになり、
寝ている時じゃトイレトレーニングしようも無く。
ウンチは諦めだ…。

と思ったら、いきなりトイレでウンチができるようになった!!

オシッコのついでに、
「ウンチも出るかもしれない」
と言ったお嬢、ウーンとやったら、でたー!!

ご褒美に、手に花丸を描いてあげました♪♪

その日から、ウンチできたりできなかったり一進一退だったけれど、
2ヶ月してからは、パンツにウンチしちゃうことは無くなって。
まあ、時々、寝ながらウンチしちゃうこともあるけど…。
オシッコも我慢しすぎてトイレ入ったとたんにジャーってこともあるけど…。
湯船の中で「オシッコ出ちゃったぁ~泣」ってこともあるけど…。



でも、ずいぶんトイレが上手になりました。
ウンチがトイレでできるって助かる!

あとは夜のオムツが外れれば、完璧です♪♪

あーしかし、ハルサクラ共に便秘っ子じゃなくてよかったなぁ。
ウンチの出るリズムが整ってる優等生ですよ!
毎日気持ち良く出る!っていいよね~。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。