プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



読みきかせ

兄ちゃんがお嬢に絵本を読んであげてました。



このふたり、本読むの好きよねー。

読み聞かせるの面倒だった母ちゃん…。
今は寝る前の読み聞かせが習慣になったけど、以前は、
書いてある文章をそのまま読むことってあまりしてなかった…のよ…。

例えば、大きなかぶ。
「うんとこしょ、どっこいしょ、あーワシャもう腰がだめじゃー」
「何言ってるんですお爺さん!ちゃんと働いて下さいよ!年金まだもらえないんだからっ」
「ちょっとー私のスカート噛まないくんなーい、まじイヤなんだけどー」
「ふっふっふ…ネズミよ…あとでたっぷり味わってやるからなぁ…」
みたいな調子で。

おかげで今は、ハルサクラも妄想絵本。笑
(写真の時はちゃんと読んでました)
ハルさん創作「ももたろう」なんて…

山へ行ってたお爺さんが、どんぶらこっこと流れて来ちゃうし、
ビキニきて泳いでたお婆さんたら、流れてきたお爺さん無視して流しちゃうし、
そのままお爺さんてば、鬼ケ島に着いちゃって、
ついには鬼ケ島のボスに君臨!

とか。

流れてくるのが桃だけじゃなくて、
リンゴとかミカンとかメロンとかスイカとか。
出てくるのがリンゴ太朗とかメロン太朗とかで。
もー村中そんなフルーティーな〇〇太朗ばっかになっちゃう。

とか。

しまいにゃ、
お爺さんとお婆さんの家に、先に鬼が来ちゃって、
「桃太郎はドコだ!桃太郎を出せ!」
「いや、まだ川に行ってないし!」
「じゃあ早く川に行って来い!」
とか言われちゃったり。

ぷぷぷーッ!!

でも、へんてこ昔話を子どもたちと作るのは好きだなー。
こんな調子なので腹筋崩壊するけど。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
