プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


春休み最後の一日

春休み最後の日は。

午前中。
殿母がたくさん金柑を収穫してきてくれたので、
ハルサクラに手伝ってもらって、
「金柑ハチミツ」作り。



作り方を教えてくれたママさん曰く、

1.金柑を洗う
2.ヘタを切って、半分に切って、種を出す
3.ハチミツに漬ける

という感じの超ざっくりレシピ!にちょっと不安感だったけど。

水分が残ると殺菌性が悪くなりそうだったので、
洗った金柑は全部水気を拭きとってみた。



「お手伝いする!」
と言っていたふたりにあまり期待していなかった母ちゃん。
だったけど、意外や意外、すごい戦力だったという!
さらに意外なことに、種取りはお嬢の方が丁寧で集中力もすごかったとか!

兄ちゃん、がんばれ!



で、午後は。
朝から結構な大雨だったのに急に晴れて、一気に青空!
そんな空に誘われて、3人でちょっと遠出のお散歩をすることに。

水筒をそれぞれリュックに入れて背負わせて。←母ちゃんがラク

雨上がりの風景は、春いっぱい!
道端に咲いてる花という花をクンクンしまくる兄妹、
と、母ちゃんもね。



菜の花はハチミツの香りだよね!
そう教えてくれたのはハルサクラだったね。

って、あんたら、鼻に花粉ついてるよ。ぷぷ。



川沿いに枝垂れ桜の大木。良い風情。

桜の花咲く下で、笑い声が響きます。
空まで飛んで行っちゃいそうなふたり。



早く自分でブランコ漕げるようになってくれー。

ついでに、かかりつけの小児科に寄って予防接種の予約も。
てか、幼稚園児連れて徒歩で「ついで」って距離じゃないんだけど!

途中、パラパラと雨が降ったりしたけど、
「まあ、すぐまた晴れるら」
なんて慌てない親子なんです。



そんなこんなで、お昼食べてから出発して、
家に戻ったのは16時でした。

よく歩いたねハルサクラ!
まあ、ところどころで休憩したり、飴を口の中に入れてみたり、だけど。
ハルさんなんて「全然疲れてないよハルは!」って言うから、
最後は走らせたくらいよ。
成長、成長。

明日は、入園式。

まあ、お嬢は3歳から入園してるけど…一応、年少ということで入園式!
ハルさんも来週の月曜日から年長さんです。
いつまで、こうして、母ちゃんと遊んでくれるんだろうね?
というわけで、大切な一日となりました。

ふたりとも、進級☆おめでとう♪♪

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
