プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



つばめ2014

今年も玄関先につばめがやってきました。

つばめの「つー」と「めー」。
そのヒナが今年は6羽孵化して、
お嬢が「いちごちゃん」と名付けました。

そしたらハル様が、
「6匹いるから、「いちご」「にご」「さんご」「よんご」「ごご」「ろくご」だ!」
と言ったら、

お 嬢、 激 怒。 

6羽全部「いちごちゃん」になりました。笑

   

   

その後、順調に子育てしていた…のですが、
ある日なぜか巣が壊れていて、ヒナが2羽、落下!!

「人の手が触れると野鳥は子育て放棄してしまう」
なんてことをチラっと聞いたことがあったので悩んだのですが、
いろいろ調べた結果、つばめは助けても大丈夫とか。

人んち借りてるだけあって、たくましいな!

むしろ、
「落ちたヒナが生きてるなら躊躇せずさっさと巣つくって助けろ」
とのこと…というわけで、簡易巣をかごで作り、
ヒナを入れて巣の近くに取り付けてみました。

ヒナに触れるとき、近くにつーとめーがいましたが、
騒がずに見守っていたので、
これは、いける!!と確信して。

助けようとして攻撃された、なんてこともあるようですが、
うちのつーとめーは私を味方だと思ってくれているのかなぁー。
ヒナも暴れてどうにもできなかったという例もあるみたいだけど、
いちごちゃんは暴れず素直に手に乗ってきたし。

ちょっと嬉しいミツさん。

毎日掃除したり、つーとめーに呼ばれては、
ネコやカラスを追い払った甲斐があったってことね!



新しい巣にしばらく戸惑っていた、つーとめーでしたが、
ちゃんと両方の巣にエサを届けていました。

これで一安心。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
