プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



芋ほり2014

先日は幼稚園の芋ほり会でした。
役員さんもお手伝いで参加しました。



園庭を出発して森の中を通って、
歩いて歩いて、幼稚園の畑へ。

この畑ではサツマイモの他に、年長さんがいろいろ野菜を育てているそう。
ちょっと園から離れているし、年々、周囲の竹が侵入してきているので、
近所への引っ越しを検討しているとか、園長先生談。
年中さんはブルーベリーを育ててるんだよね!
すごいなー。

さて、畑では芋づるが取り除かれておりました。

NEC_0053_20141022183851b75.jpg

芋ほりスタート!

びっくりしたのは、
土に触れられない子が結構いたこと。

土から芋が見えたので、近くの年少さんに、
「ほら、このお芋ほりなよ!」
といったら、その男の子、
「手が汚れちゃうから、おばちゃん掘って!」
ですって!!

えー!!
芋ほりに来た…んですよね?

「これ、どうすればいいのー?」
と芋を持ってきた子に、芋収集場所を教えてあげたら、
「ボクいけないからおばちゃん行ってきて!」
「なんで?すぐそこじゃん」
「お山があっていけないもん…」
「畝なんて乗り越えていけばいいんだよ~」
「やだ!だって、長靴が汚れちゃうもん」
ですってよ!!

えー!!
なんのための長靴デスカー?

土に触れる機会が無かったのかなぁ。
泥んこが好きな子ばっかじゃないのねーと勉強になりました。

この後、役員で掘り残しを確認するため、全部掘り返して。
畑、広いし、もーへとへと。汗だく。
これが一番大変だった…!
楽しいけど。

↓たくさん掘れました!
NEC_0064_201410221838534fe.jpg

写真に写ってるヤギは最近幼稚園にやってきたヤギさんで、
黒色のラックと、茶色のチャチャ。

キャンプといいヤギといい、
たき火とか、農業とか、秘密基地とか、
ほんと、この幼稚園はドコへ向かっているのかと時々思うけど、
子どもたちにとっては、貴重で、素晴らしい体験をさせてもらって,
この幼稚園でよかったなー。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
