プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



12月のカレンダーとバタバタ話

12月のカレンダーです。

私の描くカレンダーは、富士市の工務店、
伊藤建築工業にて展示中です。

201412_2.jpg

あっという間に12月。年末!

そんなこの頃は心身ともにバタバタ。。。

11月末に音楽会の総練習があったのだけど、
悪いことに、総練習に参加していた園児の一人が嘔吐。
熱を測ると38度。
そんななか吐しゃ物を思い切り被ってしまった子も。

そしてその夜、全クラスで嘔吐する子が続出。
翌日は幼稚園サッカーチームの試合があって、
その日の夜にも新たに嘔吐する子も。

鳴りっぱなしのラインから全クラスの情報を集約してみると、
ひとクラス5~10人ほど発症していることを知って、
この異常事態に、殿を通して幼稚園の先生に連絡するも、
翌日(月曜日)はとりあえず通常保育でとのこと。

そして、明けてみれば、なんと、40人も休んでいて、
サクラさんのクラスなんて13人も休み!
ハルさんのクラスでも9人!半分しか登園していない。

ということで、その日は急遽、全園児迎えで13時降園となったのだけど。。。

その後、悪いことにRSウイルスでダウンする子もバラバラと出てきて、
あまりの感染力の強さに、ママさんたちプチパニック状態で、
元気でも幼稚園に行かせないご家庭が続出。

それでも休園にせず、なぜかマスクも禁止という園の対応。。。

休ませてるご家庭の気持ちも、園の対応も分かるけどね。
だって、今週の土曜日は音楽会!!

ご家庭にしてみれば、この大事な時期にうつされたくない!だし?
園からしてみれば、あと4日しかないのに元気なら練習に来いよ!だし?

ピークは過ぎたとはいえ昨日の時点でも26人休んでいるし、
まだ嘔吐する子もいるようだし、
RSは来たばっかだし、とハラハラヒヤヒヤ。

我が家の兄妹はとりあえず元気なので通わせてるけど、
手洗い、お茶でのうがい、手の消毒を徹底して、
食事は温まるメニューで、果物や乳製品をとるようにし、
布団は日光と風にさらして、朝と昼は換気、
夜はマスクをして喉を保護しつつ、子どもらは20時就寝(いつもだけど)、
などと、気を付けています。

特にハルさんは!
音楽会と、卒園式だけは、無事に乗り切って欲しい!
私も役員だから倒れられん!

どうなる!?音楽会!!

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
