プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



音楽会2014

12月の前半に、幼稚園の音楽会がありました。
ハルさんにとっては最後の音楽会でした。

まずは、本番の数日前に行われたリハーサルから。

↓年少の合奏

サクラさんは、なんと鉄琴。
優しく優しく叩くので、とっても控えめな音。笑

↓全園児によるエンディング
IMG_9283.jpg
ハーモニカが上手い子は前列に並べるんだそう。
前列にいたハルさん、
「ハル、ハーモニカ上手じゃないのになんで前なんだろう!?」
って日々苦悩してました。もっと自信持って!

↓クマに扮したお嬢
IMG_9296.jpg

↓年長オペレッタ
IMG_9518.jpg
今年はディズニーの「アラジン」。
本番のようなクオリティーの高さにびっくり。

そして、本番。


↓まだ誰もいない会場
IMG_2579.jpg
・・・って、倅の担任の先生が歩いてた!
私は役員だったので、公務をこなしながら、
コンデジを忍ばせて裏舞台を撮ることができたのはよかったなー。

↓PTA有志による合奏
IMG_9850.jpg
曲は「マイアミ・ビーチ・ルンバ」。私は今回初めてパーカス員となってボンゴ担当!
私のボンゴ…これ以降色んなところからすごい賞賛の嵐で、照れるー!!
普段、倅とお嬢の頭を叩きなれてるからか。。。笑
両手の指が内出血して、腫れて、激痛に耐えつつ練習頑張った甲斐があったなー。

↓年長合奏
IMG_2586.jpg
ハルさんは、ソプラノメロディオンと、大太鼓を担当。
この時は大太鼓。まんなかがハルさん。

ソプラノメロは難しくて、ほとんどがピアノ経験者ばかりのなか、
そんな経験のないハルさんの遅れが目立ってしまって、
練習でも叱られてばかりだったみたいで。
休日前は自主的にメロディオンを持ち帰ってきては必死に練習してたハルさん。
本番、しっかりついて行ってました!あんたすごいよ!

大太鼓はリズムが狂うと曲全体に影響してしまうのだけど、
先生に「ハルはリズム感が良い!」と太鼓判を押されるだけあって完璧!
それ以上に身体全体で太鼓を響かせようとする姿に感動でした。

↓お嬢のダンス
IMG_2642.jpg
他の子がワンテンポ・ツーテンポ遅れるなか(それもカワイイんだけど♪)、
キッチリと曲に合わせて踊るサクラさん。兄妹そろってリズム感抜群。
でも、お嬢。。。無表情なのがコワイぞー。

↓年長さん、出番待ち
IMG_2665.jpg
ほんとに年長かー!?ってツッコみたいくらいお調子者のみんな。
でも、こうやって先生が来ればビシッと顔つきが変わる。

↓女子の衣装がめっちゃカワイイ!
IMG_2658.jpg
緊張のなか、みんな顔がキラキラ。
衣装もキラキラだけど。

で、いいですかー!?
ソロなハルさんの出番は、一瞬です!!

↓ハイ!
IMG_0174_20141224224706062.jpg
袖から走ってきて、お姫様をさらって向うの袖へ走り抜ける、
というシーンでした。笑
あまりに早すぎて、めっさ流れてる流れてる。

↓闘い
IMG_0279.jpg
ハルさんはジャファーという悪役の手下の役でした。
でもそれなりに衣裳はハデめだし、カッコイイ!
母ちゃん、衣装作りも頑張ったもんねー。
先頭がハルさん。

↓アラジン、エンディング
IMG_0346.jpg
中央のジャスミンのとなりがハルさん。

↓音楽会、エンディング。全園児そろって。
IMG_0379.jpg
センターがハルさん。

こう見てみると、チョイ役だったけど、
良い位置に立たせてもらってたなぁ。

こうして、無事、ハルさん最後の音楽会は終わりました。
回りのお母さんたちが次々と号泣していくなか、
わたし一人、涙が出ませんでした。

役員でバタバタしてて自分の仕事で精一杯だったからか、
それとも、ハルさんに対して変な心配が無くて、
できて当然、みたいな妙な信頼があったのか?
運動会でもそうだったんだよね。
感動してるのになー。
絶対、感激して泣いちゃう!って思ったのになー。
なんで泣けないんだろう?

わたし、子どもに関心のない冷たい母親なのかなー。。。

なんてね。なーんてね!
なーんて思ってたら、

↓ハル様、号泣ー!
IMG_0396.jpg

ドライな母に対して、そうそう、倅は感激屋だったっけ。
他人の卒園式でも号泣してたし、
この前なんて「カールじいさんと空飛ぶ家」で感激して泣いてたもんなー。

音楽会が終われば、もう一気に卒園式に向かって。
卒園式じゃあ、こんな私でも泣いちゃうよ。ほんと。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
