プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



最後の通園

今日は修了式。

年長であるハルさんにとって、最後の通園。
ふたりそろってバスに乗るのも最後かぁ。



時に、泣きながら。時に、ふざけながら。
喧嘩して黙って登った日もあったっけ。
色んな話をしながら、笑いあって登った坂。

IMG_2474_201503200950578cf.jpg

ハルさんの通園ランドセルは、
おさがりの、おさがりの、おさがりくらいの品だから結構ボロボロで、
ベルトが切れそうになったりして、直して直して直して使った。
もう少しで補修したところも切れそうだったけど、
なんとか、3年間、もちました。
「ボロボロだからヤダ」なんて一言も言わなかったハルさん、ありがとう。

IMG_2485_20150320095058f8b.jpg

農協のポストをくぐるハル様。
このあと、ポストの底に毛虫がいるのに気づいて、
めっちゃビビってました。

IMG_2493_20150320095100535.jpg

バスを待ちながら、いろいろ喋ったり、
遊んだり歌ったりしたよね。

IMG_2496.jpg

幼稚園バスが来ました。

IMG_2514.jpg

ハルさんが楽しそうにバスに乗り込んでいく姿を見てたから、
サクラさんも元気に通うことができたんだよね。
本当に、ありがとう。

IMG_2516.jpg

通園バス最後の日は、ひんやりした空気のなか、
雨上りの優しい景色が広がる日でした。

IMG_2522.jpg

明日は、いよいよ卒園式です。

一昨日は幼稚園で懇談会があったのだけど、
クラスで、お母さんたちひとりひとりが思い出を発表する場面で、
私が発表している途中で、ふいに涙がポロリ。
次から次へと止まらなくなり、
ふだんあまり泣かない私だったので、
先生も、みんなもびっくり。私もびっくりして、みんなで号泣。

そうして懇談会で涙腺崩壊してから、
これから嵐のように変化する日々を思うと、
たまらなく、寂しくて。
その日は、ハルサクラの前で号泣してしまい、
もう3人で(父ちゃんはまだ帰ってきてなかった)ワンワン泣きながら、
でも、最後には、
「一緒に頑張ろう!」
ってみんなで約束して、
一緒に寝ました。

今年はあまりに別れが多すぎて、
4月が近づくにつれ、お別れの準備がすこしずつ進んでいくと同時に、
たまらなく、さみしくて、本当に、胸がいっぱいです。

そんなこんなで、私も幼稚園行事で泣けるんだなーと分かったので、
明日は、もう、号泣確定。
私は、PTAを代表して、謝辞を読ませて頂きます。
もう、涙を流しながら、鼻水も垂らしながら(花粉症もあるし)、
最後の一日を楽しんで行ってこようと思います。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

コロちゃん♪

おめでとうメッセージ、どうもありがとう!
ポン、と桜型のスタンプ、おでこに来ました笑
桜も咲いて、気持ちがいい日が続いてます。
人のココロのあたたかさが、こんなにも、
自分を支えてくれているって実感している今日このごろ。
私の胸の中も、ポカポカです。
こちらこそ、ありがとう♪

No title

春の事です。思い出してごらん、あんな事こんな事あったでしょう・・・
メロディが頭の中で駆け巡ってきました。 
ハル君、卒園おめでとう。サクラちゃん、進級おめでとう。
そして、ミツさん、お疲れさまでした。
大変良く頑張りました。ポンと桜型のスタンプを押したい気分です。
もうすぐ桜も開花します。良い季節になりました。
私の胸の中はたくさんの温かさでいっぱいになっていますよ。
ありがとう・・・・・(^0^)/
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
