プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



えーやっと

昨日、連絡が入って、
えーやっと来週半ばから出勤になりそうです!

待った、待ったよ…(*ノωノ)

本来なら6月から始まっていたこの仕事、
他の会社へ納める納期が、なななんと今月中!
ということで、いきなりドンと忙しくなりそう。

でもこれで経済的にもちょっとは気が楽になるかもー?

毎年12月までの短期なので(また来年の6月に召集がかかる)、
この夏休みは子どもら預かり保育&学童なので、
自分の為にも家族の為にもガツガツ稼ぐぞー!!

とりあえず来週、また延期とかになりませんように…汗

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

七夕デート

今日は幼稚園がイブニング保育(夕方からの保育)だったので、
昼間はお嬢と、夜は倅と、それぞれデートしてきました。

昼間、倅は学校だったので、お嬢とミスド。



年中といえど、あなどるなかれ、もう、女子トーク炸裂。
大人っぽい物言いで、たまに母ちゃんもタジタジに。
子どもながらに鋭い発言したり、
かなり的確だったりするので、
面白かったー。

DSC_2464.jpg

そのあと、目的もなく服や雑貨屋でウインドーショッピングして。
あーでもないこーでもないって女子友のようにキャピキャピしまくり。
こういうので一緒に楽しんでくれるのってやっぱ女子だなー。
これから大きくなるにつれて楽しみが増えたわ♪

さて、夕方にお嬢を幼稚園へ送ったあと、
入れ替わるように倅が帰宅。
宿題と明日の支度を終わらせると、デートへゴー!

今日は実のところ、倅とのデートが本命だったりする。

いつも彼に助けてもらってばかりの母ちゃん。
嫌がらず自然と家事は手伝ってくれるし、
妹の面倒もよくみてくれて。
アホな部分は多々あれど、
たくさん我慢してもらっていて。

そんな倅とふたりきりで外食するのも滅多にないし、
これからお年頃にもなって、母離れもするだろうから、
今がチャンスかな!と思って、
日頃の感謝も込めて、ディナーと洒落込みました。

フードコートやファストフードじゃなく、
ちゃんとしたレストランに二人で入るのは初めてかも。

倅、テンション上がりまくりでした。

DSC_2477 (2)

さくらんぼソーダ、なんつー乙女なものを頼んだと思えば、
各種あるオムライスのなかから、
「昔ながらのオムライス」なんつー渋いもの頼むしね。

↓撮影のため待たされて腕組みアピールする倅
DSC_2479.jpg

でもこれがシンプルだけど、美味しくて驚いた!
ふたりで「旨い旨い」を連呼し、
倅は店員のお兄ちゃん捕まえて、
「すっごい美味しかったです!」
って顔キラキラさせて。(笑)

お兄さんも、素敵なリアクションで、
「これからまだ美味しいもの来るよ~」
と、頼んでたパンケーキを持ってきてくれた。

↓またもや撮影のために待たされる倅。おあずけ中のワンコか。
DSC_2482.jpg

注文してから20分ほど待たねばならないスフレパンケーキ。
スフレ…という割にはふわっと感が無いかなーと思ったけど、
甘さもちょうどよくて、底面がちょっとカリっとしてるのは好きだなぁ~。

パンケーキを食べるのに、倅は「初☆ナイフ&フォーク」!
食べにくいからフォークでいいじゃん、と言ったのだけど、
ナイフを使ってみたかったらしく、頑張ってました。
ぎこちない手さばきが、なんか可愛かったなー。
思わぬ場所で「初モノ」、頂きました。

このごろ、しっかりと一対一になるのは貴重な時間となって、
今日は「外ごはん」ということも手伝って、
ふだん家では聞けないような会話もあったりして、
本当に素敵な時間でした。

それぞれ子どもたちと、お互いに独り占めできたし、
今日はちょっと贅沢しちゃったけれど、
また、明日から頑張ろう!
…って、まるで七夕のお話みたいだなぁ。

そんな、七夕の日のデートでした。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

河口湖ハーブフェスティバル2015

なんだかんだで、今年も行ってきました、
河口湖ハーブフェスティバル。



家の方では雨ザーザー霧まっしろだったし、
天気が怪しかったのだけど、この日しか行ける日がなく…。
でも、行ってみればちょうど雨の切れ間だったようで、
雨上りのしっとりしたラベンダーがとてもキレイでした。

…という前に、倅とお嬢が騒ぐので、
まず先にラベンダーソフトだそうです。

DSC_2398.jpg

7月とはいえ、肌寒かったこの日。
ソフトクリームですっかり冷え切った私たちは、
もう、「寒い寒い」と連呼。
当たり前です。

あまりの寒さにベンチのが温かく感じて、
しばらくそれに座り込んで暖をとる一家でした。

それでも、年に一度だから食べるよ。

DSC_2406.jpg

晴天のラベンダーもいいけど、
むしろ雨上りだからこそ、この香りを楽しめたのかも?

DSC_2427.jpg

天気のおかげで人もまばら。
ゆっくりのびのび見れてラッキー。

DSC_2431.jpg

お昼は「あったかいもの!」という私の押しにより、
ここへ来たならば、と、ほうとう。
五臓六腑にしみわたる…。

DSC_2446.jpg

…って名物を食べていたのは私だけで、
倅とお嬢は、ざるそば。(寒いって言ってたくせにー)
殿は、えびアナゴ天重。(だいたいそう)
ここは、ほうとう屋さんです。

DSC_2448.jpg

そんなこんなで、ほうとう屋を出ると雨がポツポツ。
空は待っていてくれたのでしょうか。
おかげさまで、楽しめました。

殿が単身不倫…じゃなかった笑、単身赴任になり、
忙しい部署であまり帰って来れないということだったので、
当初は「もう殿と出かけることなんてそうそうないかも」と思ったけど、
まだまだ赴任したてだからか、あっさりと、
ほぼ毎土日に帰って来れています。
会う人会う人に「あれ?またいるじゃん!」とか言われたり。
あの涙はなんだったんだろうね。ぷぷ。

なので、この夏休みもいろいろと遊べそうです。
花火大会にキャンプ。海に行ったりプールに行ったり。
倅は学童のバス遠足で横浜に行っちゃうんですってよ。
他にも楽しいお誘いがいろいろありそう。

先立つもののために…働かなきゃ…!
夏休みにはガッツリ仕事している!
はず!
はずなのです!(まだ召集来ず涙)

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

キッス

今回の土日は、二週間ぶりに殿が帰ってきて、
(良くも悪くも)賑やかなお休みでした。

が、わかったことがひとつ。

チュー魔(接吻大魔王ともいう)な我が子たちですが、
最近、お嬢にチューを拒否られまくり。

倅は未だに私とチューしまくりなので、なおさら、
「え、もうイヤがっちゃうお年頃なん!? 早くない!?」
と、ややショックなのだけど…。 すんません超親バカで…

わかったこと。

父ちゃんとはチューするのね。。。
…って。。。

母ちゃんジェラシー

女子やーん!!
幼稚園児でも、
立派な、
女子やーん!!

私がアホやらかしても、
倅なんて一緒になってアホになってくれるけんど、
あと一年もしたら、お嬢にゃ、
「は? なにやってんの? バカじゃない?」
って冷たい視線刺されそう…ッ。

女子こわ。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

ぶっ飛びハル様

今日は朝っぱらから大騒ぎだったわー。
倅のアホさ加減に…。

朝から結構雨が強くて。

濡れて風邪ひいたら困ると思って、倅に、
「着替え用にズボンと靴下持ちなよ~」
と言ったら、
「持った!」
という倅を見て、ガックシ。
ズボンと靴下を両脇に抱えてるだけ!
そーうーじゃーねーだーろー。

アホか!

しかも、そのズボンを履き出す倅。
「おい!着替えのズボン履いてどうするー!」
「あ!」
おいおいおいおい。
そして、寒いといいながら半袖を着ようとする倅にもう一喝。
あーもー。

「タオル持った?」
「うん!」
「昨日もそう聞いて持ってかなかったじゃん」
「…あ!持ってなかった!」
どーゆーこっちゃ。
そうして、横断バッグにタオルを詰める倅。
横断バッグが濡れないようにビニール袋に入ってたので、
袋を開けて~、横断バック開けて~、
と、のろのろ。
この時点で時間がないっちゅーに。
「おい、早くしろ!時間ないよ!」
というと、さも初めて知ったかのように、
「あ!」
と慌てだす。

アホか!!

もしや、と思って、また聞いてみる。
「ハンカチ持った?」
「あ!」
やっぱりー!?
と思えば、それもまた横断バッグに入れようとする倅。
「もう、ポケットでええやん!!」
とツッこむ私に、倅、
「あ!」
…って大丈夫かー!

アーホーかー!!!

そんなこんなで、のらくらとしてるもんで、時間いっぱい。
なんとか送り出し、やれやれ…と、ふと足元を見れば。

土砂降りのなか普通に靴履いとるし!!

ええええーッ!!!
どんなーッ!!!
あれだけ雨対策しといて足元ソレーッ!?

あ ー ほ ー か ー ぁぁぁ ー

はぁ…。
もう、もういい。
もう母ちゃんは何も言わん。
長靴じゃなくても死ぬこたぁない。
そのままゆけ。
濡れてゆけ…。

と温かい目で見送って。

やれやれ、あとはお嬢を見送るだけだ。
そうしたら買い物ついでに久々にコーヒーでも飲み行ってリフレッシュしよう。
明日からまた土日、母ちゃんにとっては休みじゃないし、
たまにはいいじゃん、ひとりでのびのびとしてこよう…。
じゃ、もうひと踏ん張り、頑張りますかぁ!

…と思ったその瞬間。

大 雨 洪 水 警 報 発 令

倅は行ったからそのまま学校だろうけど、
お嬢は登園前だから自宅待機。
(自宅待機→警報解除後は自由登園)

うそやーん。涙

…ってゆうね!
なんか面白い朝だったなぁ…。
遠い目。

てか、倅のアホさ加減、どうにかならんもんか。
つーか大丈夫!?
障害とか病気じゃない!?
って本気で思う。

行ってきまーすって言いながら、
ランドセル持って行かなかったり。

サッカー教室に行く途中の車内で、
「ねえ、母ちゃん。今日サッカーある?」
って、あんたユニフォームもバッチリ着てるよね!?
今、向かってるよね!?

…ってこと多々。
まあ、うっかり大魔王の母ちゃんの子だからな…。

やれやれ。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
